あかりやの活動ブログ

あかりやスタッフである藤田良一、村田友美の活動の記録をアップしています。

NPO法人動物開放団体リブ目黒峰人さんとの出会い

 2019年8月1に栃木県那須塩原市にあるヴィーガンレストランHIKARISHOKUDOさんにて日本一詳しい動物園水族館問題の講演会があり参加しました。私は、この出会いでVEGANになりました。数年前から筋トレにハマり、主に肉類中心のタンパク質信者でした。神人さんから菜食、本間真二郎先生からは四つ足動物は食べない方が身体に負担が少ないことは理解してました。しかし、肉食を止める決心はつかずにいました。その中での『日本一詳しい動物園水族館問題』の講演会でした。

 今まで考えもしなかった動物利用問題は、あまりにも人間中心的で動物の尊厳を全く省みない現状に愕然としました。動物を利用して利益を得るために、動物商人・移送業者・餌業者・評論家・動物園水族館プロデューサー・広告代理店・建築業者・各種設備業者・デザイナー・カメラマン・アーティスト・印刷業者・ぬいぐるみ製作会社・外食産業等が存在しています。

 この動物利用問題を解決するべく人生を賭して真っ向から立ち向かう目黒さんのパッションに自分の心が反応しました。肉食をやっている場合ではない、VEGANになろうと決意した瞬間でした。

 

animal-liberator.net

 

目黒さんが全国の動物園水族館調査に行った時の状況が書かれた本が電子書籍になっています。想像を絶する内容です。

動物園水族館閉鎖