あかりやの活動ブログ

あかりやスタッフである藤田良一、村田友美の活動の記録をアップしています。

自然派医師の本間真二郎先生との出会い

 2019年6月初夏の健康合宿in烏山に参加しました。栃木県那須烏山市郊外の大自然に囲まれた古民家「おおぎす」で6/1(土)と6/2(日)の2日間にわたって開催されました。テーマは「蛍舞う里山で分かち合う、健やかな暮らし」でした。

 1日目は「自然に沿った暮らし」を実践することで健康的に生きることができるという講義内容でした。病気の根源は日常生活にあり、これを正すことが根本療法であることを教えていただきました。この時の質疑応答の中で「ワクチンは打ったほうがいい?打たないほうがいい?」という質問をさせて頂きました。答えは「打ってもいいし、打たなくてもいい」ということでした。打ったなら打ったなりの打たなければ打たないなりの結果が出るだけで、あとはそれを自分がどう解釈するか、そう自己責任なのです。責任を取るのは己自身、だからよく調べて選択してくださいとのことでした。これは医療従事者である私にとって目からウロコの内容でした。もう一つ本間先生が大切にしている心の話をしてくださいましたが、その時の私には難しい内容で十分理解することができませんでした。今ならあの時よりは理解できるでしょう。(笑)

 2日目は「家庭でできる醤油作り」の実演でした。醤油って自宅で作れるんだと感動したのを覚えています。そしてすぐ実践ということで出版されている書籍

病気にならない食と暮らし の中に麹室の作り方があったのでそれを参考に麹室を作り、醤油づくりを行いました。とてもわくわくしながら発酵する過程を楽しんでいたのを覚えています。

 現在のあかりやの日常生活のベースは本間真二郎先生が提唱する「自然に沿った暮らし」の考え方に起因しております。